旅行と私
12月7・8日と1泊2日で石川県の山城温泉に旅行に主人と出掛ける。竹人形の里の工房見学、竹で見事なそして立派な人形の作に驚き技に感心しました。細い細い毛髪もできている本当に感心の連続でした。石川県立の航空プラザには航空機の歴史や航空機の仕組みや空港の役割など色々と教えてもらういい機会でした。小松飛行場から飛んいったで特攻隊の心情・・・も読ませていただきとてもとてもつらかったです。頭の片隅に残っている事でしょう。主人と温泉でくつろぎおいしい御馳走をいただき変わった風景を見い共有する時間を持つ幸せを感じました。
c0091826_19133318.jpg

[PR]
# by ousetuko12 | 2010-12-09 19:13
孫と
11月25日、平和小学校のマラソンの納会である。孫達3人走るので応援に出掛ける。児童達は青空の下、元気よく出発する姿に大きな声援、どの子もどの子も精一杯に走る。拍手拍手に迎えられて元気に校内に帰って来る子供たちの顔は最後まで頑張ったゾと満足した自信に満ちた顔でした。これからも皆んな皆んないい子供に育ち勉強に運動におおいに頑張ってと願う私でした。先生方にも大変さに厚く感謝する日でした。
c0091826_19162556.jpg
c0091826_19164876.jpg

[PR]
# by ousetuko12 | 2010-11-27 19:17
興福寺と私
興福寺創建1200年にでかける。光明皇后の建立である。五重塔は仏教の祖釈迦の舎利の墓標である。五重塔の内陣に薬師、阿弥陀、弥勒、釈迦それぞれ三尊像が祀られいる。5回の被災にかかわらずに現代までも立派に保存されれいる素晴らしさに感動しひしひしと心に迫るのを覚えました。東京のスカイツリーが五重塔を参考にされている。なんてすばらしいことか1200年前なことが今に生きている。歴史の重みを肌で感じた一日でした。
c0091826_14181570.jpg
c0091826_14184334.jpg

[PR]
# by ousetuko12 | 2010-11-20 14:08
正倉院展と私
10月25日、正倉院展に出掛ける。大勢の人で一時間待ちである。1300年前の聖武天皇の遺愛品や光明皇后の愛用品が出品陳列され皆んな目を見張る物ばかりである。特に螺鈿紫檀五弦琵琶はさすがである。琵琶全体、一面が貝の細工で美しく整った模様でよくもこんなできて今に残っている素晴らしさに大感動。今でも音色があると聞きさらに嬉しく思いました。光明皇后の心の優しさに触れ、今も優しい心は一緒だなと嬉しかったです。正倉院を訪れひしひしと歴史の奥深さを感じこの素晴らしい歴史が続く事を思い正倉院展を後にしました。有意義な一日でした。
[PR]
# by ousetuko12 | 2010-10-29 06:41
天皇様と私
10月7日,遷都1300年祭記念式典に御出席や奈良の有名なお寺や御陵にお参りのために奈良へおいでになりました。私はご成婚の御報告に奈良へ来られた時にお会いしました。それ以来での事で天皇様、美智子様にお会いでき本当に感激でした。色々な事、平民にわからない苦労も多々あるのだろうな。常に国民の立場に立って公務されている姿勢が国民に伝わりいつも尊敬されておられるのだな。たくさんの人々が熱烈な歓迎でした。私も国旗をふってようこそ奈良へと・・・・。やさしい微笑み、低姿勢、人に対する仕草がひしひしとわかりました。さぞかし気苦労な日々であろうな。本当に幸せな一瞬でした。感激を有難うございました。よかったです。
c0091826_19444978.jpg
c0091826_19451650.jpg

[PR]
# by ousetuko12 | 2010-10-08 19:43
運動会と私
9月26日、小学校の運動会である。祝福するかのような晴天、孫達の成長ぶりを楽しみに早くに出掛ける。先生の行き届いた指導のもとで学年、学年が凛々しく精一杯に走ったり遊戯を見せてくれたり、我々も負けずに大きな声援、拍手を精一杯送り本当に父兄と子供が一緒になっての運動会でした。孫達も競技と受け持ちの役割もしっかりこなしている姿に成長ぶりを眩しく見えとても嬉しかったです。一年、一年と成長して立派な成人になって欲しいと願いました。諸先生に感謝しながら帰路に・・・。
c0091826_1736452.jpg
c0091826_905962.jpg

秋晴れの 歓声一杯の 元気ツ子
[PR]
# by ousetuko12 | 2010-09-27 17:37
孫と私
9月11日、12日大和郡山市立全小学校の夏休み理科発表会が郡山城ホールで開催されました。皆んな各学年、学年に色々な作品が出品せれ私の気が付かなかった事やなるほどと教えてもらう事柄、長い観察レポート、大変さがかかる力作、写真での説明,どれみても感心するものばかりでした。孫は3人で平和地区に住んでいる生き物を調べて写真に収め整理、自分達が写真を撮ったとこ事、涼しい間に出掛けた事、調べていけば色々な生物に出会えた喜びが伝わりました。私達の郷土にこんな色々な生き物が生息しているのだと教えてもらったです。これからも色々な事に興味を持ち、研究して大きく大きく成長していって欲しいです。3人ともいい作品ができてよかったですね。いつも見守っています。
c0091826_14355251.jpg
c0091826_14362096.jpg
c0091826_14364534.jpg

[PR]
# by ousetuko12 | 2010-09-12 14:37
平和と私
9月5日、17回目のふれあいまつり平和祭が開催されました。気温35度でもたくさんの人が来られ盛大でした。私の担当はみたらしで3000本は午前中に完売、作品も歴史クラブから出品、皆さん見てくださったかな。皆さんの力作も見せていただき感動しました。歌も聞き、久しぶりにあって話ししたり、笑ったり本当に人々のふれあいの場でした。これがすめば秋の取り入れ,苺植えと我々は進んでいきます。企画してくださった皆さん有難う御座いました
c0091826_16471370.jpg
c0091826_16473532.jpg

[PR]
# by ousetuko12 | 2010-09-06 16:47
遷都1300年と私
8月23日、大山家と往西家家族そろって遷都1300年夏のフエアに夜出掛ける。人の多い事。天平衣装に身につけの夜の行列はとても美しかった。でも出ておられる方のたいへんさを思ったり・・1万個の燈花会の光の揺れ壮大な大極殿がより一層に美しく立派に見えました。北とう七星を空想した七個の風船と天の川、風船が風にゆれ幻想的であった。はるか1300年前にいっしょの風景であったのだ。光と灯りのフエアも美しかっつたです。なんだか徳をいただいたみたいでとても嬉しかったです。企画してくださった方に感謝をし帰路に・・・。皆んなで会食会をし夜のたのしいひと時でした。
c0091826_15362190.jpg
c0091826_1537598.jpg
c0091826_15375929.jpg
c0091826_15385329.jpg

[PR]
# by ousetuko12 | 2010-08-24 15:32
施餓鬼と私
8月20日施餓鬼である。お寺で4人僧侶で施餓鬼供養、結構なる読経が続き亡き先祖を思い、今のすべての命に感謝し報恩の心を捧げる。そして今ある幸せを自覚し先祖に感謝する大切さを教えていただきました。その心を大事にして日々に感謝して家族皆んなが微笑んで人生を送っていくつもりです。これで盆の行事も終わり暑い夏が去っていくのかな。早く涼しくなってほしいです。
[PR]
# by ousetuko12 | 2010-08-21 14:29
  

苺と家族のお話
by ousetuko12
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧