<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
一人旅
5月5日、今日は新薬師寺、入江泰吉の写真美術館へ出掛ける。新薬師寺は奈良時代の建物で壇上に薬師如来像は目を大きく開きて穏やかなお顔でした。十二支の神将の顔が滑稽でした。戌の神将が有名で切手のデザインになっている。如来様、十二神将は当時とても色彩が艶やかでさぞかし美しかった事だったと思いました。一度行きたい寺だったのでよかったです。入江泰吉の写真美術館、初めてだったので説明もじっくり読み、奈良の美しい風景に圧巻・・・。時間があれば足を運ぶたいなと思いました。収穫のあるゴールデンウイークでした。
[PR]
by ousetuko12 | 2012-05-07 17:07
1300年阿礼奉祝祭と私
4月30日、稗田阿礼1300年古事記撰上奉祝祭が施行されました。1300年前に28歳で聡明で記憶力の抜群を選ばれて、天皇が古い神々や天皇の歴史など憶えさせ30年後に太安麻呂に記録せよこのようにして古事記である。その稗田阿礼祭である。我が国最古の歴史書で古代人の生活、習慣、思想が映し出されて祖先のどんな考えや生きてきたが偲ばれ「日本人の心」がわかるが古事記である。私も古事記に興味を持ち時間があれば読んだりしていますが・・・これからももっと古事記を解していきたいと思っています。「古事記音舞台」やすきひろこさんの「阿礼の背中」子供さんによる阿礼音頭のおどり、阿礼さん子供音頭のおどりととても可愛くほのぼのとしました。        
                         古代人彷彿させる奉祝祭
[PR]
by ousetuko12 | 2012-05-02 11:19
  

苺と家族のお話
by ousetuko12
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧