<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
古事記と私
平成24年2月4日、古事記1300年新たな物語の始まりオープニングイベントに参加する。古事記は天武天皇が天皇の系譜や神話、伝承などを調べ稗田阿礼に記憶させて長く後世に伝えそれを太安万侶に命じてできた書物である。伊邪那岐、伊邪那美の国生み、天照大神などの神話天皇の英雄的な人物の伝説の話などが記録されている。アメノウズメの舞いが神楽の起源、須佐之男命の八岐のおろちから剣をとるそれを天照大神に捧げて結婚・・・島根県浜田市の伝統文化披露、すさまじい舞台にただ亜漢見応えがありました。現代に続いている素晴らしさに感動・・・。などなど古事記とは縁遠く思っていましたがわかれば本を読めば面白いんだな。これからも少しで自分の物にしていきたいです。視野が広がり得をしたみたいで嬉しい一日でした。これからも興味を持ってまなんでいくゾ。
[PR]
by ousetuko12 | 2012-02-10 18:52
  

苺と家族のお話
by ousetuko12
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧