<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
正倉院展と私
10月25日、正倉院展に出掛ける。大勢の人で一時間待ちである。1300年前の聖武天皇の遺愛品や光明皇后の愛用品が出品陳列され皆んな目を見張る物ばかりである。特に螺鈿紫檀五弦琵琶はさすがである。琵琶全体、一面が貝の細工で美しく整った模様でよくもこんなできて今に残っている素晴らしさに大感動。今でも音色があると聞きさらに嬉しく思いました。光明皇后の心の優しさに触れ、今も優しい心は一緒だなと嬉しかったです。正倉院を訪れひしひしと歴史の奥深さを感じこの素晴らしい歴史が続く事を思い正倉院展を後にしました。有意義な一日でした。
[PR]
by ousetuko12 | 2010-10-29 06:41
天皇様と私
10月7日,遷都1300年祭記念式典に御出席や奈良の有名なお寺や御陵にお参りのために奈良へおいでになりました。私はご成婚の御報告に奈良へ来られた時にお会いしました。それ以来での事で天皇様、美智子様にお会いでき本当に感激でした。色々な事、平民にわからない苦労も多々あるのだろうな。常に国民の立場に立って公務されている姿勢が国民に伝わりいつも尊敬されておられるのだな。たくさんの人々が熱烈な歓迎でした。私も国旗をふってようこそ奈良へと・・・・。やさしい微笑み、低姿勢、人に対する仕草がひしひしとわかりました。さぞかし気苦労な日々であろうな。本当に幸せな一瞬でした。感激を有難うございました。よかったです。
c0091826_19444978.jpg
c0091826_19451650.jpg

[PR]
by ousetuko12 | 2010-10-08 19:43
  

苺と家族のお話
by ousetuko12
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧