<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
遷都祭と私
5月6日、遷都1300年祭に出掛ける。大きな立派な朱雀門をくぐり中へ広大な平城京旧跡,衛士の開門で儀で都の政治が始まったのだろうな。平城京歴史館では遣唐使や留学生の苦労や努力が花
開いたのが平城京であったのだ。我々想像絶するものであったのがよく理解できました。吉備真備、安倍仲麻呂、鑑真和上らの人物らを頭の隅に留めておきたいです。壮大で威厳のある大極殿、悠々と空高くそびえたつ建物、見上げれば見上げるほど立派、高御座の美しい事、いきとどいた内装、細工、鮮かな色彩本当に感動の連続でした。このために幾多の人々の数えきれない努力と苦労を思わずいられませんでした。1300年前の政治は・・・庶民の生活は・・・と思いをはせ、一日中たっぷり都人になった
c0091826_14321339.jpg
c0091826_14372168.jpg

[PR]
by ousetuko12 | 2010-05-23 11:20
私と万部おねり
5月1日、平野の大念仏寺に参拝。大阪府下で最大の寺で5月1日から5日まで万部おねりがあり出掛ける。万部お練りとは苦しみと悩みに満ちた娑婆世界から仏の智慧が輝く喜びと感謝に満ちた幸せの世界へ到る儀式の事を言う。菩薩様の金の面、衣装を身につけ仏の道にいかれるお姿は厳かで威厳さを感じさせられました。そして万民の幸せと平和を手を合わせ祈りました。霊場めぐりもこれをもって終了です。ほっとすると同時に家族やお世話になった方々に感謝で一杯です。
c0091826_13221630.jpg
c0091826_13263789.jpg

[PR]
by ousetuko12 | 2010-05-17 05:21
  

苺と家族のお話
by ousetuko12
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧