<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
歴史と私
10月16日、歴史散策で御所に出掛ける。歴史がとても古く一言主神社には樹齢1200年の乳下がりイチョウの木があり奥深い歴史を感じました。九品寺の寺は南北朝の兵士を弔うために造られた身代わり石仏が千体石仏がありよく信仰されているのだな。地元の人々の心意気に感心したり、役行者の生誕地の吉祥草寺にも行きのんびりした中にも古い気品さを味わいました。歴史の深さにも感心したり御所の散策におおいに満足した私でした。先生有難う御座いました。
c0091826_20572090.jpg

[PR]
by ousetuko12 | 2009-10-18 20:46
村祭りと私
10月11日、今日は秋の村祭りである。子供達は朝から楽しんで子供会では色々のあてものやヨウヨウつりビンゴゲーム、たくさんに景品をもらい、とてもとても嬉かったみたいです。広い場所でワイワイ騒ぎ、ほたえるのがいいのかな。お寿司のごちそうもあり本当に楽しかったみたいです。夜は大人も余興でジャンボかぼちゃの品評会、主人は重量賞で一等賞71kgありました。本当にみごとな大きなかぼちゃでした。お父さんに「がんばり賞」を送りたいです。ビンゴゲームで4等になり、なんだかうきうきしたいい気分でした。子供の堪能した一日、村中が賑やかな村祭りでした。いろいろとお世話して下った方々に厚きお礼申し上げます。有難う御座いました。
c0091826_21212725.jpg

[PR]
by ousetuko12 | 2009-10-12 20:56
運動会と私
10月3日、平和小学校の運動会である。児童達は力の限り、精一杯に走る子供、踊りもどの学年ものびのびと上手に踊っていました。自分の時の運動会を思い出して楽しかったです。先生の教え方も上手だったのでしょう。先生に感謝いっぱいです。孫達みんなよく走り、上手に遊戯していました。思い切り応援しました。孫の成長に喜びいっぱいで帰途につきました。
c0091826_19485314.jpg
c0091826_19495648.jpg

[PR]
by ousetuko12 | 2009-10-05 19:37
霊場めぐりと私
10月一日は西国30番、31番の霊場めぐりである。30番の宝巌寺、琵琶湖のあるち竹生島に観音様がおられる立派で古いお寺である。観音様の教えは人の幸せとは人と人のすばらしい繋がりを実感できることそして自分が回りの人を励まし、人に希望を与えた時、人生の喜びになる。みんながに幸せが訪れますように努力して行かなくてはと悟りました。人様の恩や優しさを忘れないも大事である。31番の長命寺は健康で長生きする人生あわてる事はない。そのためには希望といきがいを持つ。そんな教えの観音様でした。階段が800以上心して一段一段下って帰りました。肝に命じて一歩、一歩教えを実行したいです。天気に恵まれてよかったです。
c0091826_13373817.jpg

[PR]
by ousetuko12 | 2009-10-05 13:29
  

苺と家族のお話
by ousetuko12
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧