<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
日食と私
7月22日、皆既日食を見ようと孫達と黒いビーニルをもって待機する。10時頃から太陽がかけだし10時半ごろ一瞬顔を出した時は35パセントほどかけていました。太陽が出て欲しい、欲しいと待ち11時ごろやっと一瞬太陽が出ました。その時は85パセントぐらいかな。綺麗な三日月になっていましたが、それからは太陽は雲に入ったきりでしたが全体が暗くなり、これが皆既日食になっているのだな。見えないのが残念でしたがいい経験を孫と一緒にでき良かったです。12時に見たときは太陽が満ちてきていました。
by ousetuko12 | 2009-07-25 16:53
私と旅行
7月1日から4日間、八重山諸島と宮古諸島へと旅立つ。関空から1時間40分、那覇空港から40分で宮古島に到着。タクシーで観光である。来間島の展望台で宮古島を望む、海の色がなんと美しい4色に見えました。伊良部島の佐和田の浜や民間パイロット専用訓練空港や塩工場の見学、なんと言っても海が美しいのに見とれました。珍しい人頭税石という石がありました。江戸時代初期から明治36年まで島民に課していた悪名高い税制の名残りで15から50歳で高さ143cmのこの石超える背丈になったものは男は粟、女は上布の納付が義務づけられた宮古島の悲惨な歴史を伝える史跡や大和井言って島の女がたいへんな岩山を下って水を汲み頭に載せて売りに行った事、本当にたいへんな歴史も知りました。石垣島では西表島観光、マングローブが生い茂る仲間川クルーズ。塩の満ちひきがあって育っている。サキシマスコウの木400年も経っている事でした。そして水牛車でのんびり由布島へ島全体が亜熱帯の植物園で西表島猫を保護する為との事です。竹富島も水牛車で村を回り静かでのんびりでした。小学校の児童数は36名とか島もたいへんだなと思わずいられませんでした。でも観光客の多いことで潤っている。グラスボートで珊瑚礁を見る。海底の美しい事、魚もスイスイ・・・。台風もたくさん上陸、台風で海の温度が変わり珊瑚礁ができる。台風でさとうきびの虫でふり落とされて成長していく事。自然とうまく調和している。せみもやかましく鳴いていました。四季がない常夏の島、島の文化、歴史そしていい人ばかりに見えました。狭い日本であるが色々いい所があり嬉しく思いました。主人のお陰で楽しい旅行ができ感謝でいっぱいです。有難う御座いました

by ousetuko12 | 2009-07-06 21:38