<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
彼岸と私
3月23日、村で彼岸講が行われました。ご先祖の霊も拝みさせていただてから、住職の法話がありました。東大寺の大仏のお話である。左手を広げられているのは「与願」と言って我々の願いを叶えてあげよう。右手で手を上げておられるのは「施無畏」言って安心して御仏に預けなさい。いつも心してお念仏をとなえていれば心配いらない。欲を出さず、恨まず、ねたまないなど心次第で安心である。私も年老いていく身、心して、若い人と歩調合せて人生を送りたいです。
[PR]
by ousetuko12 | 2009-03-27 19:30
孫と私
真司君お目出う御座います。3月19日、小学校の卒業である。親が共稼ぎだったので、小さい時から保育園、小学校と世間の荒波にもまれて成長して来ました。可愛そうになと思う事もたびたびありましたが、身長も160cm、ぐんぐん背も高く伸び本当に立派に成長してくれました。運動にすぐれ大和郡山市のマラソン大会で6年生の部で3位入賞、空手にもいつも意欲を燃やしている孫、我々にも沢山の喜びを与えてくれました。優しい心でいつも接してくれました。希望もたくさんあり胸を膨らましている孫、どうか夢の実現に燃えて行って欲しいです。これからも見守っていきます。両親の喜ぶはいかほどかと思います。本当にお目出度う御座います。
c0091826_21255210.jpg

[PR]
by ousetuko12 | 2009-03-20 21:20
霊場めぐりと私
3月6日、霊場めぐりで第9番の奈良の南円堂、第10番の三室戸寺、第11番の上醍醐寺である。我々与えられた「場」において懸命に生きる、精進する姿こそ美しいと教えられ、私も与えられた仕事に精を出し悔いのない一生を送りたいです。嬉しい霊場めぐりでした。
c0091826_18391060.jpg
c0091826_18393450.jpg

[PR]
by ousetuko12 | 2009-03-12 18:37
同窓会と私
2月25日、26日に鳥羽方面へ同窓会で出掛けました。12名の参加者でしたが、小さい時の子供にかえり、よく遊んだ事、恩師の思い出、勉強の事などそれは、それはこの上ない賑やかさでした。67歳ともなればこれからの人生のありかた、身のふりかたなど時間の経つのも忘れて話ししました。最後は健康が1番、今度会う時も元気で再会しょう。  伊勢神宮に参拝、おかげ横丁も行き、違う空気を胸いっぱいに吸いよい心の洗濯ができました。お世話になった幹事さんに感謝一杯でした。
c0091826_18252578.jpg
c0091826_1827410.jpg
c0091826_18281351.jpg

[PR]
by ousetuko12 | 2009-03-04 18:25
  

苺と家族のお話
by ousetuko12
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧