<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
運動会と私
9月30日は運動会である。子供達皆んなが待った楽しい運動会、暑い中先生の指導の元で皆んな頑張った表れである。懸命に踊る。一生懸命に走る姿に精一杯の応援、5,6年生の組み立て競技に熱いものを感じました。ここまで成長した孫に喜び、ますますの成長に大きなエールを送りました。応援団も立派に果たしました。先生の暖かい御指導に感謝して家路につきま
した。               元気一杯 パワー一杯の 運動会


c0091826_13192011.jpg
c0091826_13201012.jpg

[PR]
by ousetuko12 | 2007-09-30 08:57
グラブと私
9月18日、歴史散策に天理市に出掛ける。まずは天理教本部、大きな建物、行き届いた掃除、すべて信者で成り立っている。人助けて我が助かるの教えでたいした宗教である。みんなをお守りくださいとお祈りする。天理大学の構内の西山古墳、塚穴山古墳を見る。古代に豪族が住んでいたのだ。どんな時代なのかな思いが募ります。石上神宮にも散策、飛鳥時代の豪族、物部氏の総氏神として日本最古の神社で、静寂で荘厳な社、正門こんな所だから神様も宿るのだ、太刀も日本最古である。暑い日であったが色々教えてもらい意義のある一日であった。
c0091826_203634.jpg

[PR]
by ousetuko12 | 2007-09-20 20:47
孫たちと私
c0091826_16485788.jpg
c0091826_1648273.jpg
8日、9日と夏休みの宿題展示会があり、孫も出展してもらったので見んに行ってきました。2年生はスイカ観察日記、たどたどしい字、絵、充分には程遠いがこの子なりの努力があったのだなとエールを送りたいです。格別暑かったものね。3年生は何をするのかな。
5年生の孫は稲の生育状況をグラフと写真を使って説明していました。3日おきに稲の高さ、株の周りを測ったり室温を見たり、暑かったのにたいへんだったね。やったね。これでひと夏も終りです。
c0091826_16545162.jpg

[PR]
by ousetuko12 | 2007-09-08 16:33
平和祭と私
9月二日、平和祭である。天気に恵まれたくさんの人が一日ゆっくりされた事と思います。
歴史講座も勉強の事、歴史散策の写真の展示とみなさんに見て頂きました。これからも色々と見聞を開いていきたいと願っています。お手伝いは飲み物売り場でよく売れました。色々の方との出逢いもあり、話もゆっくり出来、楽しい意義のある一日でした。
[PR]
by ousetuko12 | 2007-09-03 07:20
旅行と私
伊勢志摩ランナーで鳥羽へ、一日目は鳥羽水族館である。広大な面積に多種な魚、魚、世界の魚と本当に見応えがあり、孫たちは生き物が大好きで、魚と名前をあわしながらが大変でなかなか動こうとしなかった。こんなに海に生きているのだなと感動していました。魚に触れるコーナーがあり、服が濡れるほどにはしゃぎました。アシカショーも楽しく一生懸命にするアシカにたくさん拍手していました。孫いわく「めちゃおもしろかった」と
2日目は遊覧船で、鳥羽湾めぐりに出発である。美しい島、美しい海にうっとり、イルカ島でイルカショー、ここでも大きな拍手を送りました。そしてミキモト真珠館、あご貝に核に入れ、2年間海で養殖、その間台風などがあればだめで、半分しか真珠が取れない。色々の行程で選別せれていく大変さもだから真珠は高価と納得したり、海女さんの実演も見ました。
二日間、お料理も美味しかったし、夜、海岸も散歩したり、ホテルで遊んだり楽しいかったかな。5年生の孫が老女さんに優しくして大変に喜んで下さった事もいい思い出になりました。我々も楽しんだ二日間でした。 初秋の 幸せ一杯 鳥羽の旅
c0091826_18593410.jpg

[PR]
by ousetuko12 | 2007-09-02 07:58
  

苺と家族のお話
by ousetuko12
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧